【勝ち組】仕事も恋愛も上手くいくセルフイメージの高め方3選【厳選】

【勝ち組】仕事も恋愛も上手くいくセルフイメージの高め方3選【厳選】

仕事も恋愛も全然上手くいかないなぁ・・・。やっぱり僕って何をやっても上手くいかないのかなぁ・・・。
どうすればいいんだろう。

こんにちは、メンタルトレーナーのアズマカイトです。

今回はこのようなお悩みについてお答えしていこうと思います。

本記事の内容

  1. セルフイメージとは
  2. なぜセルフイメージを高めると仕事も恋愛も上手くいくのか?
  3. 簡単に出来るセルフイメージを高める3つの方法

 

セルフイメージという言葉を耳にしたことがあるでしょうか?

最近ようやく浸透しつつあるかなというイメージですが、仕事においても恋愛においても上手くいっている人や自信がある人は総じてこのセルフイメージというものが高い傾向にあります。

逆を言えば上手くいっていない人はこのセルフイメージが低いということ。

つまり本来の能力やポテンシャル、魅力がいくら高くてもセルフイメージが低いとその能力が上手く引き出されず、結果的に上手くいかないということが起きるのです。

今回の記事ではセルフイメージが何かという解説と効果的に高めていく方法をお伝えしていきます。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

1.セルフイメージとは何か?

セルフイメージ01

セルフイメージとは「自分に対してのイメージ」ということになります。

例えば「私は飽き性だ」「私は粘り強い方だ」「私は女性が苦手だ」といったように自分が自分のことをどう思っているのかがセルフイメージです。

言わば自分ってこんな人間です!と思っていること。これは思い込んでいると言い換えてもいいでしょう。

セルフイメージはこれまでの経験もですが、特に周りから言われた言葉が大きく関係してきます。

母親から「あなたはかけっこが速いね。」と褒められたことが起因して「自分って足が速いんだ」と思い込みセルフイメージが作られていきます。

これは子供時代だけではなく社会人になってからも同様で、例えば上司に「仕事が早いね」と言われ「自分は仕事は早いんだ」というセルフイメージを持つと実際に仕事のスピードが早くなります。

逆に「お前はできない」「遅い」「無能だ」といった言葉を多く受け取ってしまうと、本来のポテンシャルは高かったとしても「自分は仕事が遅く出来ない無能なんだ」というセルフイメージになってしまい、結果的にセルフイメージ通りの結果になりまたお小言を言われてしまう。

そして「自分は仕事が遅く出来ない無能なんだ」というセルフイメージをより強くしてしまうのです。

この辺りが「思い込んでいる」と表現している所以になります。

 

周りからの言葉がセルフイメージに大きく影響していくので、ついつい自分の周りにいた人達に文句を言いたくなるかもしれません。

しかし残念ながら文句を言ってもあなたのセルフイメージは元には戻らないし高くなったりもしません。

一度ついたセルフイメージを変えていくためには自分で意識して、今度は自分の言葉で書き換えていかなければならないのです。

 

2.なぜセルフイメージを高めると仕事も恋愛も上手くいくのか?

セルフイメージ02

では、たかが自分が自分に抱いているイメージや思い込みを変えるだけで仕事も恋愛も上手くいくのでしょうか?

実はこのセルフイメージの影響力はとてつもなく大きいのです。

普段私たちが意識して行っていることは多くて10%と言われています。

残りの90〜97%は潜在意識と呼ばれ、日常ではあまり自覚できない分野になります。

そしてセルフイメージはこの潜在意識にあるため、頭ではどれだけ頑張るぞ!と思っていても、セルフイメージが先程の「自分は仕事が遅く出来ない無能なんだ」であれば、ケアレスミスを起こしたり、仕事スピードを遅くしたりしてきます。

また仕事に限らず、恋愛においてもセルフイメージ通りの自分になるのでセルフイメージ通りに振る舞います。

他にもセルフイメージはお金という分野においても出てきます。

「自分の手取りはこれくらい」というセルフイメージがあるとそれ以上稼ぐことがなかなか出来なかったり、「借金があるのが普通」というセルフイメージがあると、自然に高い買い物をして借金を作ろうとするのです。

まさかそんなこと・・・と思うかもしれませんがこれは私自身が過去に体験したことです。

 

逆に言えば、セルフイメージさえ自分で書き換えられるようになると理想の自分や憧れの自分になることが可能ということ。

本当に?と思うかもしれませんんが、理由は簡単です。

これまでは10%の力を使って自分を変化成長させようと頑張ってきたわけです。

しかし、セルフイメージを書き換えるということは普段私たちの行動の90%以上を決めている部分を味方につけるわけですから、圧倒的に勝率が上がります。

しかもこの90%は特に自覚しない領域。例えば普段あなたはどちらの足から靴下を履きますか?シャツを着る時どちらの袖から腕を通しますか?

おそらく意識したことはないと思います。

そのくらい自然と行動し、結果靴下は履けているし、シャツを着ることができているわけです。

つまり仕事においても恋愛、対人関係においても、お金に対しても無理なく自然に行動できるため、理想の結果を得やすくなるというわけです。

3.簡単に出来るセルフイメージを高める3つの方法

①言葉を変える

セルフイメージ03

セルフイメージを作る上で最も影響力が高いのが言葉です。先ほど周りからの言葉で多くのセルフイメージが作られてきたという話をしましたが、今度は自分の言葉で自分のセルフイメージを書き換えていきます。

具体的にはポジティブな言葉を選びましょう。

「でも」「だって」「どうせ」「私なんて・・」「絶対無理!」

この辺りの言葉の後の多くはほぼ否定的な文章になります。

であればまずそのスタートになる言葉を辞めましょう。とは言え「言わない」というのはなかなか至難の技ですよね。

ですので言ってしまっても構いませんが、大切なのはその後に言ったことに気づいてポジティブに言い直すことです。

②憧れの人を真似る

憧れの人、理想の人を真似ることを「モデリング」と言います。あの人ならどうするだろう?あの人ならなんて言うだろう?その人の思考回路を真似ることで、今まで自分の中には無かった思考回路が出来上がります。

真似る対象は身近な人でも有名人、過去の偉人、アニメやドラマのキャラクターなんだって構いません。

「こんな時どうするか?」実際の正解は本人に聞かなければ分かりませんが、この人ならこんな行動を取りそうだ、こんなふうに言いそうだ、というのを想像し実際に行動に移していきます。

役者のようになりきってやるのがベストです。

ある程度その人の性格や行動を理解している必要はありますが、お手軽に、かつ楽しく出来るのがモデリングの特徴です。

③時間を決めてやる

セルフイメージ04

出来るなら1日中ポジティブな言葉を使い、憧れの人になりきることが理想です。

しかし、始めたての頃や慣れないうちは却ってそのことがストレスになったり負担になったりしてしまいます。

ですのでオススメは時間を決めて行うことです。

例えば、1日のうち1時間だけ(例:13時〜14時)と決めてその1時間だけは思い切り言葉を意識したり、思い切りなりきる。

と言ったように、時間を区切って行うとより集中もしますし達成感も上がります。

慣れてくれば少しずつ時間を伸ばしたり、回数を増やしたりしていくといいでしょう。

まとめ

セルフイメージは自分である程度コントロール出来るようになると、自分にとって大きな力になってくれます。

あなたの本当の実力、本当の才能を輝かせてくれるのもセルフイメージです。

もちろんセルフイメージを高めることが絶対に正しい!というつもりはありません。

けれど今より自分の実力や才能を輝かせたい、人間関係を良くしていきたいと思うのであれば、一度自分のセルフイメージを見直してみるのはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければこちらもご覧ください。

▶︎【お手軽】止めるだけで自己肯定感を高める言葉・口癖4選【効果あり】