何をやっても変わらないのは、セルフイメージを変えていないから
- 2020.07.15
- メンタル話
今の自分を見て、長所を多く感じますか?
それとも短所の方が多く感じますか?
こんにちは、アズマカイトです♪( ´▽`)
多くの人は自分の短所の方が目に入ります。
それは決して悪いことではありません。
人は成長欲がありますから、そんな自分を変えていく!そのための原動力にもなっています。
けれどなかなか変える事ができず、そのうち自分に対して
「自分って最悪だな」とか
「何やっても才能ないな」
「こんな事も続けられないなんて」
といった気持ちになり、自己否定してしまうことはないでしょうか。
今日はそんな”自分を変える”ということについてシェアしていこうと思います。
なぜ変わらないのか?
実はなぜ変わらないか?の前に、
「なぜ変わらないといけない?」(と思っている)のか
を明確にする必要があるんですね。
変わりたい!ということは、何かしら問題や悩みがあって、それを解決していくために「自分を変える」という答えに行き着いたと思います。
例えば、仕事でうまくセールスできない、、だから自信をつける!
全然女性にモテない、、だから痩せる!
こんな風に今、目の前の問題をクリアしていくために自分の短所を変えていくという選択を選んだはずです。
残念ながら漠然と自信つけたーい、痩せたーいだけで変われるほど人の意思は強くないんですね(笑)
ここでは問題意識があって取り組んでいるのに変われないという方を対象にお話を進めていきます^_^
自信にしてもダイエットにしても、世の中にはいくつも方法が存在しています。
なのに変わらないのはなぜか?
実はそこには方法以上にメンタルが必要なんです。
で、そのメンタルというのは単に「頑張れ!」とか「やる気だ!」といった根性論とは全く別のものなんです。
うまくいってないのは短所が理由ではない
そもそも現在うまくいってない理由が自分の短所だけではないんですね。
もちろん短所も原因の一端を担っているかもしれません。
けれどそれ以上に割合を占めているのはやはりメンタルの部分なんです。
冒頭のように自分自身に対して
「自分って最悪だな」
「何やっても才能ないな」
「こんな事も続けられないなんて」
こんな自己否定を自分に浴びせてはいないでしょうか?
うまくいっていない時ほど、事あるごとにこの自己否定が強く自分に向けられてしまいますよね。
例えば毎日上司や先生にさっきのような言葉を言われたらどうでしょう?
かなりきついし、メンタルやられてきます。
でも上司や先生なら距離を取る事ができますよね。
それが自分自身だったらどうでしょう?
一生離れられない人から毎日罵倒や暴言を吐かれて正常でいられる方がどうかしているでしょう。
それくらいに自己否定は自分自身に対して力を持っているし、ダメージを与えてくるんですね。
だからこそ色んな方法をやる以前にこの「自己否定」をストップさせていく事が重要になってくるのです。
セルフイメージを変えていく
そしてうまくいかない理由や自己否定してしまう大きな原因の1つが、
「セルフイメージ」
なんです。
セルフイメージとは読んで字のごとく
「自分自身が自分に抱いているイメージ」のことです。
簡単に言えば「私ってこんな人」と自分が思っている姿のことです。
セルフイメージは高い低いと言われるのですが、高いとポジティブな面や長所にフォーカスが当たっていますし、反対に低いとネガティブな面や短所にフォーカスが当たっています。
このセルフイメージこそ変えていくべき対象です。
自分自身をどんなに変えようとセルフイメージが「自信がない」ままだったら、どんなに頑張っても自信がない方に引っ張られます。
どんなにダイエットを頑張ってもセルフイメージが「太っている」だったら、無意識に食欲をあげたりして元の体型を維持しようとするほどです。
だから自分を変えることに努力するのではなく、まずはセルフイメージを変えることに努力してください。
セルフイメージの作り方や変え方はまたシェアしていきますね♪
当たり障りのない日々が当たり障りのある日々へ
変えれる何かを僕らココから放ってくから・・・
未完成交響曲/ONE OK ROCK
-
前の記事
イライラや悲しい感情とうまく付き合うための2つのポイント 2020.07.12
-
次の記事
あなたらしさを見つける2つのステップ 2020.07.18