【共通点】ビジネスと恋愛に共通する上手くいく人の特徴と上手くいかない人の共通点

【共通点】ビジネスと恋愛に共通する上手くいく人の特徴と上手くいかない人の共通点

仕事も恋愛も上手くいかない、、、周りには両方とも上手くいっている人もいるのに、、。

こんにちはアズマカイトです。今回はこんなお悩みに対して解説していきたいと思います。

  • 上手くいく人の共通する特徴
  • 上手くいかない人の共通する特徴

先日かれこれ10年以上の担当してもらっている美容師さんと話していた時のこと。

「ビジネスも恋愛も上手くいく人って共通してるよね。」と美容師さん。

なんでもヘアカット時に色んな悩みを聞いて彼女なりのアドバイスをするらしいのですが、その後上手くいった人と上手くいかなかった人は何が違うのかを考えた時にある共通点にたどり着いたそうです。

その話を聞いて私自身めちゃくちゃ納得しました。

それはまさにメンタルトレーニングで教えていた内容とほとんど一緒だったからです。

今回は美容師さんが話してくれた内容を中心に上手くいく人、上手くいかない人の共通点をお伝えしていきます。

ぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

上手くいく人の共通する特徴

その1:素直

共通点1

誰かに相談し、その人から貰ったアドバイスを素直に聞く事ができる人がビジネスも恋愛も上手くいく人です。

ただ話を聞いて欲しいだけなら別ですが、何かしら解決に近づきたくて誰かに相談し貰ったアドバイスですから実践しなければ意味がありません。

仮にこのアドバイスを試した結果上手くいかなかったとしても、1歩前に進めたことは大きなことです。

結果的に1歩、また1歩と前に進んだ人が成功や達成にたどり着きます。

その2:行動が早い

共通点2

貰ったアドバイスに対して、あれこれ考えず「まずやってみる」

そういう姿勢を持った人はビジネスも恋愛も上手くいきやすい傾向にあります。

ビジネスも恋愛も待っているだけでは何も起きません。

どちらも自分から動いていかなければ進展しないものです。果報は寝て待てや人事を尽くして天命を待つといったことわざもありますが、待つのはやるべきことや出来ることをやり終えた後です。

行動に移すスピードが明暗を分けていきます。

その3:自分で考える

共通点3

ビジネスも恋愛もただ誰かの言われるがままに動くだけでは上手くいきません。

共通点その1、その2で「まずは素直にやってみる」をした結果、上手くいっても上手くいかなくても自分でしっかり考え分析する必要があります。

貰ったアドバイスと自分のサービスやコンテンツをすり合わせたり、恋愛においても自分のスタンスに取り入れられるのはどの部分なのか?といったことをしっかり考え、アドバイスを自分のものにしていく人が結果的に前進し、勝利を掴んでいきます。

上手くいかない人の共通する特徴

その1:行動しないくせにアドバイスを求める

共通点4

アドバイスを求めることは悪いことではありません。しかし肝心のアドバイスを貰っても「あーー。」で終わってしまう事が多くみられます。

結果的にそのアドバイスを実行することはせず他のアドバイスを求めたり、別の人にアドバイスをもらいに行ったりします。

自分の求めているアドバイスと違うこともありますが、この場合の求めているものは自分にとって都合の良いものの可能性が高いので、結果的に合致するアドバイスは得られずなんの行動もしない人として周りには映ってしまいます。

その2:不平不満が多い

共通点5

誰しも満足しないことはありますが、上手くいく人との大きな違いは満足しない理由をどこに置いているかです。

ビジネス、恋愛ともに上手くいかせる人は自分の問題、自分の責任として捉えます。そのため自らを成長させたり、自分自身が変わっていくことをします。

しかし上手くいかないタイプの人は周りや環境といった自分以外の誰かのせいにしています。

「あの人が〇〇だから」「この職場だから・・・」と、自分自身を顧みることをしないため、成長や変化が止まってしまいます。

また不平不満を聞いていて楽しくなる人はいません。そのため周りの人からも『一緒にいて楽しくない人』という印象を持たれてしまい、仕事においても恋愛においてもチャンスを逃してしまうのです。

その3:誰かがなんとかしてくれると思っている

共通点6

子供の頃は何かがあっても両親や先生、といった周りの大人たちがなんとかしてくれます。

しかしいざ自分が大人になれば自分でなんとかしなければなりません。

ですが、仕事や恋愛で上手くいかない人たちは誰かがなんとかしてくると心のどこかで思ってしまっていることがあります。

明確に思っているというよりは自分では気づいていないことの方が多い印象です。

そのため焦りもあまり感じていなかったり、基本”待ち”の姿勢でいることが多いため、上手くいく人たちのような行動力を発揮する事ができずにチャンスを見過ごしてしまいます。

まとめ

ビジネス、恋愛に共通する上手くいく人の特徴と上手くいかない人の特徴を解説していきました。

もし今現在なんだか上手くいっていないと感じるならこの3つを参考に振り返ってみて欲しいと思います。

ビジネスと恋愛は言わば”公と私”ですが、この2つは自転車の前輪と後輪のような関係性と言えます。

どちらか片一方では上手くスピードを出す事ができませんし、ペダルを漕ぐ足の力も多く必要になってきます。

しかし両方がうまく回れば快適に運転することができ、ある程度スピードに乗ればそんなに力を入れずとも前に進んでいく事ができます。

仕事のスタンスは恋愛にも影響しますし、その逆も然りです。

この記事が公私ともに気持ちよく前進していくきっかけになれれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければこちらもご覧ください。

▶︎【勝ち組】仕事も恋愛も上手くいくセルフイメージの高め方3選【厳選】