【アンチエイジング】老化防止!心が若い人の考え方の共通点【厳選6つ】

【アンチエイジング】老化防止!心が若い人の考え方の共通点【厳選6つ】

同い年なのに、あの人はなんであんなに若いんだろう・・・?

今回このような疑問にお答えしていこうと思います。

同年代や年上なのに全然老けてみえず、むしろ自分より若いと思っていた・・・なんて経験はありませんか?

元々童顔だったりする方もいますが、年齢を重ねても若さをずっと保ち続けている人っていますよね。

アンチエイジングだったり、若さを保つ秘訣は調べると数多く存在しますが今回は特にメンタルにフォーカスを当ててお話ししていこうと思います。

私自身は20代の頃に美容業界に在籍していました。

その後個人で活動していると、エネルギッシュな方にたくさんお会いするのですが年上でも若々しい方が本当に多いです。

その方々の共通点も含めてお話ししていきたいと思います。

ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。

心を若く保つと見た目も老けにくい

老化防止01

私たちの顔つきはどうやって作られるのかご存知でしょうか?

実は心を映して顔つきは変わっていきます。

例えばとても荒んだ心になってしまうと目つきも変わるし、ストレスによって白髪も増えることでしょう。

逆にとても幸せで楽しい毎日を過ごしていたら、目元も笑うし口角も上がります。

このように私たちの顔つきはどんな気持ちで日々過ごしているのかで変化していきます。

また美容業界には三面美容という言葉があります。

美容は内面、外面、精神面のバランスが重要であるという考え方です。

内面は食べ物などの口にするもので体の内側から影響を与えます。

外面は化粧水など皮膚の上からつけるもので美容を促進させます。

そして精神面はメンタルや心、ストレスなどの気持ちの持ち方で影響が現れるということなので、精神面は食べ物や化粧水などと同じように重要に捉えられているのです。

心を若く保っている人の共通点(自分編)

老化防止3

その1:知らないことを面白がる

自分の知らないこと、わからないことに対して「面白い」と捉えると心は若くいられるのですが、反対に知らないことに対して怒ったりすると老けていきます。

年齢を重ねれば重ねるほど経験は増えていきますが、今やあらゆることが日進月歩の時代です。

自分より若い人の方が新しいことを知っていることも珍しくありません。

そんな時に知らないことを「新しい発見だ」と面白がれるか、「そんなこと知るか」と怒りを感じるのかでは大きく違います。

また知らないという気持ちととても近いのが「嫌い」という感情です。

対象のことを本当に嫌っているのではなく、知らないから嫌いという考えになってしまうことも実は多くあるので世間のイメージや食わず嫌いではなく自分の感性として知らないことを一度受け入れてみるといいかもしれません。

その2:ワクワクするものをもっている。

趣味だったり、仕事だったり、ライフワークだったり、自分が楽しみで仕方ないものをもっている人が多いのも特徴です。

心をワクワクさせてくれるものは余裕と豊かさを心に与えてくれます。

また努力はワクワクに勝てないと言われるほど、ワクワクする気持ちは成長にも関わってきます。

まだワクワク出来るものが見つかっていないという方はまずは色んなことに挑戦して楽しいと思えるものを探してみましょう。

その3:自分の弱さを受け入れている

老化防止4

自分の弱さって普通は普通は見たくないし隠したいものです。

けれど自分の弱さを受け入れると、人は前向きになれるし強くなります。

逆に弱みを見ない、受け入れないと人は苦しくなり弱くなってしまいます。

心が若い人は変なプライドがなく、またできない自分を否定したり、卑屈になったりもしていません。

出来ないことや苦手なことをあけっぴろげにしているので逆に爽快感を感じるほどです。

心を若く保っている人の共通点(対人編)

老化2

その4:相手を否定しない

心が若い人は自分と違う人の意見を否定するというより「そういう考え方もあるんだな」と受け入れます。

自分とは違う意見や考えに人は拒否反応や否定が先行してしまいがちですが、そんな気持ちが湧いてきたら一旦ストップして受け入れてみましょう。

新しい意見や自分の中にない考えは自分の見聞を広めてくれる良い素材です。

その5:相手と比べない

老化防止5

相手との比較は健全に行えばに正しく働いてくれますが、比べることで落ち込んでしまったり自分を否定してしまうことも多くあります。

心が若い人は相手と比べるというより過去の自分と比べている人が多いのが特徴です。

昨日の自分よりも今日の自分。

相手との比較はこちらの記事も参考にしてみてください。

▶︎誰かと比べて落ち込まなくて良い!健全な人との比べ方とは?

その6:自分を深く知っている

メンタル的に若い方は自分自身に興味にある人も多く、自分が何が好きか、何にテンションが上がるのか、何が苦手で、何が嫌いかなど、自分のことを深く知っています。

自分を深く知るということは周りに必要以上に流されたり振り回されたりしないだけでなく、自分を知っている深さの分だけ相手のことも深く考えることができます。

そのため相手の意見を受け入れたり否定せずに済んでいるのではないでしょうか。

まとめ

メンタル的に若い人たちの共通点を見ていきました。

実際にお会いして私自身が抱いた印象としては皆さん笑顔が素敵でおおらかな人たちが多いです。

今回紹介した6つを一度にやってみるというのは難しいかもしれませんが、まずは笑顔から意識してもいいかも知れませんね。

最後に以前旅先のお土産物屋さんで見つけた素敵な言葉をご紹介します。

調べてみるとサミュエル・ウルマン氏の詩でした。

青春とは人生のある期間ではなく心の持ち方をいう。歳を重ねただけで人は老いない。理想を失った時初めて老いる。

人は信念と共に若く、疑惑と共に老いる。

人は自信とともに若く、恐怖と共に老いる。

人は希望と共に若く、失望と共に老い朽ちる。

今頭を高く上げ希望の波を捉える限りたとえ何歳であろうと君は若い。

サミュエル・ウルマン「青春」

最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければこちらもご覧ください。

▶︎【開運】運が良い人3つの特徴から学ぶ運が良くなる方法【すぐ出来る】